「マクベス」への長い旅③


2009/10/28
仲代さんの舞台を、見る。
能登演劇堂」は、凄い!
マクベス」も凄い!
何より、仲代さんが、凄い!
とにかく、それだけだ。
それだけで十分だろう。
亡き奥様への思いのこもった舞台だった。
他のキャストも、スタッフも、仲代さんを、尊敬している。
それが、美しかった。
和倉温泉に戻り、晩御飯。
宿に戻って、テレビを見る。
転覆した船から、四日ぶりに、船員が救出されたとのこと。
船長は、ボートから発見されたが、亡くなったらしい。
家族の姿が、痛々しい。
国会では、初の与野党の質疑。
自民は、墓穴を掘っているが、やはり、NHKは、旧与党寄りのコメントしか出せない。
まだまだ、おおかたのマスコミは、与党批判しかしない。

「映画作りは、地獄めぐり」
そんなことを、思い知った、今日一日。
国会中継を思い出し、
「どこも地獄か」
とも思う。
善人がいつの間にか、悪人になっていく。
『ダーク・ナイツ』を思い出した。
ようやく、風呂に入る。
源泉掛け流しの湯。
温度も、ほどほど。
最高の湯だった。
ここは、良い!
で、部屋に戻り、ビール。
なぜか、今でも、仲代さんのことが、頭から離れない。
もし、一月まで、生きてられたら、「ジョン・ガブリエルと呼ばれた男」も見に行こう。
能登演劇堂で!!








2009/10/29
朝食を摂って、直ぐに出る。
金沢、加賀を過ぎて、今庄へ。
名物らしい「おろし蕎麦」食べる。
美味くて、お替り、注文する。
余呉を経て、滋賀県に入る。
北河内から、郡上。
米原、岩倉山の関が原、大垣、一宮を経て、名古屋へ。
へとへとになる。
ホテルにチェックインして、気絶したように眠る。
突然、跳ね起きて、Kさんに連絡。
鳥鍋食べる。
これが滅法美味い。
味噌仕立てで、最後にひもかわを入れる。
ごはんも食べたので、腹いっぱい。
こんなに満ち足りた気分になるのも、何年ぶりか?
堀川沿いのカフェで、ラテを飲む。