2009/10/15

銀座で、打ち合わせ。
別れて、奥さんと「ライオン」で、ビール。
最近は、ビールが多くなった。
家で呑んでる時は、糖質ゼロがあるので、それほど抵抗はないのだけれども、釜山に行くと、もちろん低カロリーのビールなんかはないみたいで、普通のを呑んでいた。
普通と言っても、日本のものと比べると、幾分、糖分は少ないようで、ヨーロッパのビールに似ている。
米が入っていないのかも知れない。
その後、飯田橋の「翁庵」で、美術のYさんと待ち合わせ。
既に、Yさんは、ビールを呑んでいる。
「じゃ、ボクも一杯」
と、そこでもビール。
やがて、焼酎になるのだが、水割り一杯も呑めない。
自分でも、めっきり弱くなったなと感じる。
いや、何だか、最近は、呑んでなくても呑んでいるような気分で、アルコールの必要がなくなってしまつたのかも知れない。
少し、呑めば、それでもう要らない。
Yさんと別れて、本屋に寄り、ミステリーを数冊買い込んで、カフェへ。
ラテで、栄養補給。
帰宅して、ビール。
言ってる先から、こうだ。
結局、呑んでいる。
「こんな生活、嫌だな」
と、自戒。
「映画の中だけで生きていたいな!」
と、叫んで、我に返る。
「ああ、しばらく、またもやへんてこな世界で、泥被ってたな。こうしちゃいられない!」
と、奮起。
そろそろ涼しくなってきたからな!
創作の秋、到来だな!!