「釜山行き」

2009/10/09
昨日は、早く寝たので、今朝は、四時に目が覚めてしまい、どうしていいかわからなく、トイレに行ってから、また横になったのだけれども、眠れるわけもなく、仕方なく起きて、準備を始めた。
奥さんと息子が起きてきて、
「何時から起きてるの?」
と、聞くから、
「寝てません!」
と、嘘をつく。
ま、構って欲しいからだけどね!!
そんな訳で、十時過ぎに、成田へ出発、スイスイと、車で、行く。
飛行機に乗ったら、スポーツ紙で、M大監督が、釜山で、映画の上映と、第一子誕生の記事が載っている。
神がかりも、色あせたなと、独り言。

55年体制の崩壊は、全世界的な兆候で、オバマ氏が、ノーベル平和賞を見事に獲ったのも、当然とも言える。
ブッシュのおバカな後輩、サルコジも風前の灯だろう。
そんなことを、考えながら、飛行機を降りると、L社のK氏が出迎えてくれる。
合弁会社、どうなったの?」
と、聞いたら、
「明日、三時から、正式発表です」
と、言う。
「ええ?! それって、ホントなの?!」
と、聞いたら、
「調印は既に出来てるんです。だから、明日は、とどこおりなく」
と、言う。
ティジョイとCJの合弁会社が発足するのだそうだ。
何だか知らないがわくわくする。
夕飯は、松亭海岸沿いの「海の家」で海鮮鍋。
それから映画祭主催のパーティーへ。
入り口でばったり、カンヌのクリスチャンと会う。
いつものように、忙しそうなので、挨拶だけして、別れて、会場へ。
フランス料理の数々。
残念ながら、夕飯後だったので、パンとデザートとコーヒーだけで、失礼する。
何やら、カリフォルニアガールとニタついているYを残して、ホテルへ。
「あのバカ!」
と、タクシーの中で、呟く。
「どっちがアテンドやってんだよぅ!!」
と、部屋に戻って、暴れる。
こうなりゃ、呑むしかないのだ。
しかし、それにしても、時差がないと言うのがピンと来ない。
頭の中では、ヨーロッパにいるように、マイナス8時間で、日本の時間のことを考えている。