2009/10/02

今年も、余すところ、あと三月。
政権交代がなされ、今日の深夜には、オリンピックの開催地が決まる。
東京にならないでほしいと願うのは、ボクだけか。
勝手な言い分だけど、ようやく、身辺が(ここ、豊洲界隈)落ち着いてきたところで、またガヤガヤと騒がしくなるのは、かなわない。
お祭り気分もいいのだが、ボクの場合は、大相撲もあるし、ワールドカップもある。おまけに地元で、オリンピックとなったら、テレビだけじゃすまされず、
「じゃあ、行ってみようか」
と、言うことになる。
しかし、開催が、2016年だからな。
あと、7年もある。
ボクは、還暦を通り越して、生きているのかも判らない。
そう思うと、ま、息子にも、オリンピックを味合わせてやりたいなとも思う。
いずれにしても、今日、決まる。

「無理」を読んでいて、気が滅入っていく自分を感じる。
多分、『ワカラナイ』を観て感じるお客さんの反応に近いのではないかと思う。
ここには、中流も出てくるのだが、破綻している。
ほとんどは、下層の人たち。
その下層の人たちが虱の潰し合いのようなことをしている。
「最悪」も、「邪魔」も、滅入るが、この新作も滅入る。
しかも、徹底的に滅入らす!
しかし、これって、ボクには凄く大事なことなんだな。